学生時代の友達と合わなくなったら、縁を切ったほうがいい理由【実体験】

あいまいもことした気持ち。
友達関係に悩む人
学生時代は仲が良かったのに、だんだん話や考え方が合わなくなったな…
という経験はありませんか?

過去の私は、合わなくなった友達とも、縁を切ってはいけないと思っていました。

でも今は絶対に縁を切るべきだと思います。

過去の私がそうだったんですけど

そらまめ
学生時代からの友達は、人生でもっとも貴重な友達だから、縁を切っちゃいけない
と思い込んでいました。
「本当は縁を切りたい」と思いながら、なんと10年くらい縁を切れずにいました。

でも、もう我慢するのは嫌!!!と思い、徐々に疎遠にしていき、縁を切ったところ、とっても楽になりました。

ちょっと嫌だと思う相手って、人生に悪い影響しか与えないと、ようやく気がつきました。

過去の私みたいに、友達と縁を切りたくても切れない人、そろそろ自由になりませんか? 

この記事では
・合わなくなった友達と縁を切るべき理由

・縁を切る方法

・『友だち幻想』は「友達」に限らず、人間関係に悩む人に読んでほしい本

について書いています

学生時代の友達と合わなくなったら、縁を切ったほうがいい理由

学生時代の友達と合わないと感じたら、縁を切るべき理由

・我慢して付き合っても、お互いに環境が違うので、今後ますます合わなくなる

・ストレスを感じる友達と過ごしても消耗するだけ

・同じ時間を使うなら、心地よい友達と過ごすべき

・友達もスペースが空いたら、新しい友達ができる(新しい出会いがある)

だと思います。

もちろん人によって考え方が違うので、「学生時代の友達は人生でもっとも貴重な友達」という考え方もあると思います。

ただ、合わないと感じる人と一緒にいても消耗するだけというのはみんな同じじゃないでしょうか?

そもそも友達って必要?

そらまめ
そもそも友達って必要ですか?

私の場合はですけど、今友達いないです。

正確には3人いますが、それぞれ忙しいので会うことはほとんどないです。

でも全く困ってないどころか、充実しています。(バタバタしているとも言う…)

ママ友は、保育園、小学校にわからないことを聞ける・ラインを交換しているママがいるだけです。

それでじゅうぶんです。

休みの日に家族ぐるみの付き合いをする、とか面倒なのでしたくないですね。

過去に何回かしたことがありますが、ただただ疲れただけでした。

子供たちも幼かったので「え、一緒に遊んだことあったっけ?」と特に記憶に残っていないようです。

合わない友達と縁を切る方法

めっちゃ簡単です。

距離を置くだけです。

わざわざ面と向かって「縁を切りましょう」と言わなくても

  • ラインなどを返信しない
  • 誘われても断る

で、縁は切れます。

『友だち幻想』は「友達」に限らず、人間関係に悩む人に読んでほしい本

社会学者の菅野仁さんの本『友だち幻想』は、友だちに限らず、人間関係に悩む全ての人に読んでほしいです。

『みんなと仲良くしなければならない』という人間関係の常識を、ひっくり返してくれる本です。

まとめ:合わなくなった友達とは、縁を切ってオッケー

  • 学生時代の友達と合わなくなったら、縁を切るべき
  • そもそも、友達はそんなに必要ない
  • 友達と縁を切る方法は、距離をおくだけ
  • 『友達』に限らず、人間関係に悩んだら『友だち幻想』を読んでほしい
そらまめ
自分が無理せず、楽しく過ごせる環境が一番ですね。