学生時代の友達と合わなくなったら、縁を切るべき【その後の人生楽に】

学生時代の友達と合わなくなったら、縁を切るべき【その後の人生楽に】

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

学生時代は仲が良かったのに、だんだん話や考え方が合わなくなった…

学生時代の友達と合わなくなった人

学生時代の友達と合わなくなった人

という経験はありませんか?

過去の私は、合わなくなった友達とも、縁を切ってはいけないと思っていました。

でも今は、絶対に縁を切るべきだと思っています。

過去の私は

そらまめ

そらまめ

学生時代からの友達は、人生でもっとも貴重な友達だから、縁を切っちゃいけない

と思い込んでいました。

「本当は縁を切りたい」のに、なんと10年くらい縁を切れずにいました

でも、もう我慢するのは嫌!と、徐々に疎遠にしていき、縁を切ったところ、その後の人生がとっても楽になりました。

ちょっと嫌だと思う相手って、人生に悪い影響しか与えないと、ようやく気がつきました。

過去の私みたいに、友達と縁を切りたくても切れない人、そろそろ自由になりませんか?(知った風な口で)

そらまめ

そらまめ

友達に見せかけた敵のことをフレネミーと呼びます。

縁を切った女友達はフレネミーでした

捨て本 [ 堀江貴文 ]
created by Rinker

学生時代の友達と合わなくなったら、縁を切るべきだと思う理由

学生時代の友達と合わないと感じたら、縁を切るべき理由

  • 我慢して付き合っても、お互いに環境が違うので、今後ますます合わなくなる
  • ストレスを感じる友達と過ごしても消耗するだけ
  • 同じ時間を使うなら、心地よい友達と過ごすべき
  • 友達もスペースが空いたら、新しい友達ができる(新しい出会いがある)

もちろん人によって考え方が違うので、「学生時代の友達は人生でもっとも貴重な友達」という考え方もあります。

ただ、合わないと感じる人と一緒にいても消耗するだけというのはみんな同じじゃないでしょうか?

そもそも友達って必要?

そらまめ

そらまめ

そもそも友達って必要ですか?

私の場合はですけど、今友達いないです。

正確には3人いますが、それぞれ忙しいので会うことはほとんどないです。

でも全く困ってないどころか、充実しています。(バタバタしているとも言う…)

ママ友は、保育園、小学校にわからないことを聞ける・LINEを交換しているママがいるだけです。

それでじゅうぶんです。

休みの日に家族ぐるみの付き合いをする、とか面倒なのでしたくないですね。

過去に何回かしたことがありますが、ただただ疲れただけでした。

子供たちも幼かったので「え、一緒に遊んだことあったっけ?」と特に記憶に残っていないようです。

合わなくなった過去の友達と縁を切る方法

学生時代の友達や過去の友達と縁を切りたい…

こんな風に、合わなくなった友達と縁を切りたいという方も多いですよね。

合わなくなった友達と縁を切る方法は、めっちゃ簡単です。

距離を置くだけです。

わざわざ面と向かって「縁を切りましょう」と言わなくても

  • LINEなどを返信しない
  • 誘われても断る

で、疎遠になれますよ

『友だち幻想』は「友達」に限らず、人間関係に悩む人に読んでほしい本

社会学者の菅野仁さんの本『友だち幻想』は、友だちに限らず、人間関係に悩む全ての人に読んでほしいです。

必要以上に人と繋がる必要はないと感じさせてくれる一冊です。

友だち幻想 (ちくまプリマー新書 79) [ 菅野 仁 ]
created by Rinker

学生時代の友達と縁る…その後

合わなくなった学生時代の友達と縁を切ったその後ですが、生きるのがめちゃ楽になりました!

「あんな風にならんとこう」と思える存在ならまだしも、過去にされたこと、言われて嫌だったことを思い出して、「あいつが憎い」と思う状況は、地獄です

心の蛇に飲み込まれたんだ」と思って、離れるのが一番。

友達のことを思い出すことも少なくなり、精神的にすごく楽になりました。

まとめ:学生時代の友達と合わなくなったら縁を切るべき

  • 学生時代の友達と合わなくなったら、縁を切るべき
  • 学生時代に限らず、過去の友達・昔の友達と合わなくなったら付き合わなくてヨシ
  • そもそも、友達はそんなに必要ない
  • 友達と縁を切る方法は、距離をおくだけ→疎遠になれる
  • 『友達』に限らず、人間関係に悩んだら『友だち幻想』という本を読んでほしい
  • 合わなくなった学生時代の友達と縁を切ると、その後の人生がぐんと楽になる
友だち幻想 (ちくまプリマー新書 79) [ 菅野 仁 ]
created by Rinker
そらまめ

そらまめ

ツッコミがちな関西のアラフォー
【夢】3年後にマレーシア(行ったことない)に移住
【好き】スピッツ・本・映画鑑賞・コスメ・スキンケア

FOLLOW

タグ:
関連記事