【マナブさんに学ぶ】お金を稼ぐのが苦手でも簡単に幸せになる方法【5人家族】

あいまいもことした気持ち。
そらまめ
みんな、幸せになりたいよね〜???
私は幸せになりたい、幸せに暮らしたいです。

マナブさんのYouTube『お金を稼ぐのが苦手なら、あまり無理しなくていい話【幸せになる方法】』という動画をみて、自分の幸せについて本気出して考えてみました。

結論から言うと、

お金を稼ぐのが苦手なら苦手でもいい。

その代わり、自分の人生を幸せにする3つの要素を大事にしよう。

できるだけストレスゼロで稼ごう、そのためにストレスの要因ワースト3を出来るだけ排除しよう 

とおっしゃっていました。

動画をみて、私の人生を幸せにする3つの要素と、ストレスの要因ワースト3が何かを考えてみました。

この記事では
お金を稼ぐのが苦手な私でも幸せになる方法について書いています。

私の人生にとって幸せな3つの要素

私は、パート代+ブログでぼちぼちしか稼ぐことができていないので、「お金を稼ぐのが苦手」なほうだと思います。

でも家族と幸せに暮らしていきたいので、自分の人生にとって幸せな3つの要素を改めて考えてみました。

私の場合は

・家族と仲良く暮らす

・美味しいものを食べる

・買いたいものを買う

↓次の日に変えました

・好きなことをする(スピッツの曲を聴く、本を読むなど)

そらまめ
なんか欲の塊感がすごいですね。

まず1つ目の家族と仲良く暮らすですが、自分が上機嫌でいることが大事だなと思います。

2020年の目標は〝上機嫌な自分でいる

あと、もちろん家族の健康も大事ですよね!

2つ目の美味しいものを食べる…は、食べたら食べた分だけ太るので、出来るだけ朝昼に食べようと思います。

3つ目の『買いたいものを買う』から『好きなことをする』に変更しました。

好きなことをするためには、時間もお金も必要なので無駄な出費を減らして、ネガティブなことを愚痴る時間とか嫌いな人に会うとか、無駄な時間も減らしたいと思います。

ストレスの要因ワースト3

私の場合、ストレスの要因ワースト3

・介護の仕事

・苦手な人との付き合い

・自分が怒ってしまうこと

です。

1つ目と2つ目は、今はやめることができているのでいいのですが、3つ目をやめたいなと思います。

結構日常生活でイライラしてしまうんですが、怒っても無駄というか、特に利益にならないので、いちいち怒るところをやめたいです。

例えば

・保育園で挨拶しない親

・職場の挨拶しない人

・ふてこい(ふてぶてしい)人

・電車に並んでて、順番を抜かす人

とかですね。

自分の身近な人じゃないし、そもそも他人なので、完全に怒っても無駄ですね。

イラっとする自分を変えたいと思います。

そしてたくさんお金を稼ぐことはできなくても、幸せに暮らしていきたいです。