【人生を変える行動】支出を減らして人生の難易度を下げる

あいまいもことした気持ち。

人生の難易度下げたくないですか?

私ようやく気がついたんですけど、人生の難易度を自分で上げていました。

なぜなら、無駄な支出が多いからです。

私の場合、前の記事で書いた『自分の人生にとって幸せな3つの要素』に

買いたいものを買う
をあげてしまうほど、買い物がすきなんです。

【マナブさんに学ぶ】お金を稼ぐのが苦手でも簡単に幸せになる方法【5人家族】

2020年3月4日

でもそれは、自分で人生をハードモードにしていることに気がつきました。

買い物をして支出が増える→働く量が増える→ストレスが溜まる→買い物をする…の悪循環でした。

果たして本当に私にとっての幸せって、買い物をすることなんだろうか…欲しいものを買うことなんだろうか…と考えたときに

私の幸せの3つめの要素は

好きなことをする
ことだと思いました。

本を読んだり、スピッツを聞いたり、筋トレしたり、ブログを書いたり…好きなことをできることが幸せです。

支出を減らせば、夫も私も仕事の時間を減らすことができるので、 支出を減らして人生イージーモードにしたいと思います。

この記事は
・支出を減らして人生の難易度を下げる

・マナブさんの動画をみて行動してみる!人生を変える行動

について書いています。

支出を減らして人生の難易度を下げる

まずは予算を守って、月35万円の支出におさえる。

いや、もっともっとおさえたいです!(極端なヤツ)

小さく暮らせるようになれば、夫がツライときに

そらまめ
無理して働かなくていいよ
と言ってあげれる。

子供達にしたいことができたとき、全力で応援してあげることができる。

マナブさんの動画をみて行動してみる!人生を変える行動

ネガティブなことは口にしない

一日中ネガティブなことを口に出しているので、少しずつでも減らしたいと思います。

誰かを批判することに、全く価値はないとおっしゃっていました。

自分が口に出したことを一番よく聞いているのは、自分自身だから…とマナブさんはおっしゃっていました。

 ブログの毎日更新

しょぼしょぼなブログですが、毎日更新したいと思います。

そのためにはやっぱり、支出を減らして仕事を減らすとか、人のことを批判する時間を減らしたいと思います。

マナブさん曰く「1年間で人生は変わる」らしいです。

おわり。