【マナブさんに学ぶ】最高の節約方法でお金を使わなくなった【5人家族の3月の家計簿公開】

節約して貯金する話。

なかなか節約できない人

「節約したいけど、なかなかできない。簡単にできて効果のある、いい節約方法はないかな?」
そんな方に、おすすめの節約方法があります。
私はずっと節約が苦手で、おまけに数字に弱いので、絶望的に貯金できない体質なんですが、マナブさんの動画を見てから自然とお金を使わなくなりました。

ちなみにマナブさんとは、『マナブログ』を運営されている、天才ブロガー&YouTuberです。

マナブさんは「お金を使うときに時給換算すると自然と節約できる」とおっしゃっていました。

実際に、お金を使うときに時給換算するようにしたら、例え1,000円の物を買うときでも「1時間働かなきゃいけない!」と思うと買わずにすんだり、本当に必要なのか考えることができます。

そらまめ
マジで究極の節約術!
この記事では
・マナブさん流、究極の節約術

・4月1日時点の貯金額

・5人家族3月の家計簿

働きたくないからお金を使わない

そらまめ
できたら働きたくないですよね?

仕事が好きな方は違うかもしれませんが、私は別に仕事が好きじゃないし、できるだけ働かずに生きていきたいです。

なので消費を時給で換算することで、自然と節約できました。(あくまで私的に)

4月1日時点の貯金額公開

4月1日時点で貯金額、11万円。

ちなみに先月は7万円だったので、4万円ほど貯金できました。

そらまめ
本当にコツコツですね〜めげそうです

目標の123万円には程遠いです。

子どもたちへの貯金は別にあります

【5人家族】3月の家計簿公開

30代5人家族のリアルな家計簿

究極の節約術!とか言っておきながら、先月より1万円減っただけでした。

〈過去の家計簿公開〉

2019年11月→こちらです☆

2019年12月→こちらです☆

2020年1月→こちらです☆

2020年2月→こちらです☆

まあ、動画を見たのが最近なのでしょうがないですね!

食費がアホほど高いんですが、小学生組が一日中家にいる+赤子がいて、止む終えないと自分に言い聞かせています。

おわり。