【メンタリストDaiGoさんに学ぶ】他人と比べるのをやめたい

あいまいもことした気持ち。

先日、人と自分を比べてしまって、気分がどんよりして落ち込みました。

そらまめ
私の人生クダラナイオワタ( ;∀;)
自分と人を比べて落ち込んだり、イライラしてしまうことが時々あるので、他人と比べるのをやめたいと思っていたんですが、メンタリストDaiGoさんのYouTubeの動画を見て、ちょっと心が軽くなりました。

この記事では、メンタリストDaiGoさんの動画をみてわかった、他人との比較癖をなおす方法について書いています。

他人とつい比べてしまう。比べて落ち込んでしまう。比べないようになる名言とかないかな…」

そんな方の少しでも参考になれば嬉しいです。

ちなみに動画内でメンタリストDaiGoさんがおすすめされていた本がこちらです。

メンタリストDaiGoさんに学ぶ、他人と比べるのをやめたい!比較の治し方

私が他人と比べる癖を治すためにみた、メンタリストDaiGoさんの動画がこちらです。

↑上の動画をみて学んだこと

以下アホなりにまとめたので、間違っていたらすみません

・「幸せになりたい」と思えば思うほど、人と比べてしまう

・SNS(インスタなど)で輝いて見える人はとっておきのいいところだけを投稿している→自分と比べるとメンタルやられる

・比較癖を治すには競争からおりる

・『自分の人生を自分でコントロールしているということ』で幸福度が上がるので、憧れの人のマネをするだけじゃダメ

・幸せになるには、人との比較よりオリジナリティを大事に

他人と比べるのを、私はこの方法でやめたい

DaiGoさんの動画をみて、私なりに比較癖を治す方法を考えました。

インスタはしない

一応アカウントを持っていますが、一生インスタ開かんとこうと思います。

見ると、他人のキラキラした生活と自分を比べて落ち込むし、色んな物を買いたくなります。

自分のもっている幸せを認識する

クッソくだらない人間だけど、周りにいる人や、自分自身を大好きになろう!と思いました。

なんで隣の芝生は青いんでしょうね。

私の芝生だってそこそこ青いはずやで!

競争からおりる

去年はマウンティングばかりするママ達と関わらざるをえない状況でした。

マウンティング女子の対処法とは?マウンティングされやすい性格の話。

話のほとんどが、誰かを下げる話で、例えば
・持ち家じゃないとダメ。持ち家は持ち家でも5000万円以上の物件じゃなきゃダメ。

・子供は習い事、山ほどしてないとダメ

・専業主婦じゃダメ

・おしゃれじゃなきゃダメ

・ブランド物のバッグじゃなきゃダメ

…こういった内容の話を延々と聞かされていました。

正直ダメなほうに全部当てはまるのでメンタルやられましたが、競争相手にすらなっていない自分を誇ろうと思います。

自分を客観的にみるために、一番手軽で効果的なのが、紙に書くことらしいです。

そのやり方が書かれている、メンタリストDaiGoさんの本です。

他人と比べるのをやめたい『こんな幸せ、もうない』

他人と比較せず、自分の幸せだけを見つめたら「こんな幸せもうない」と思えました。(極端なやつ)

アホなのですぐ忘れると思いますが、できるだけ人と比較しないで生きていこうと思います。