介護職への転職は未経験・無資格だと大変?給料低いけど副業すればオッケー

介護職への転職は 未経験・無資格だと大変?給料低いけど副業すればオッケー

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

介護職に転職したいけど、介護は未経験・無資格でも働ける?あと介護職って本当に低賃金なの?

介護職への転職を考えている人

介護職への転職を考えている人

こういった疑問に私(元介護士)なりにお答えします。

結論から言うと、介護職への転職は未経験・無資格でも大丈夫です

可能というより、余裕です。

チヤホヤしてもらえます!

なぜなら、介護業界全体が深刻な人手不足だからです。

ちなみに私は、実際に異業種から未経験で介護職に転職した経験があります。

具体的に言うと、グラフィックデザイナー→介護職→医療系の事務(現在)です。

また、確かに介護職は給料が低く低賃金ですが、副業すれば問題ありません。

介護の仕事を探すなら→パソナライフケア

#無料登録で、自分にあった施設を選べます

介護現場で使える 急変時対応便利帖 (現場で使える便利帖) [ 介護と医療研究会 ]
created by Rinker

介護職への転職は未経験・無資格でも大丈夫な理由

基本的に介護の現場は人手不足なので、未経験・無資格の募集も積極的に行われています。

また、入社したらOJTや研修で働きながら介護の知識を得ることができます

そらまめ

そらまめ

逆に、OJTや研修をしていない施設は要注意です

さらに働きながら資格取得が可能なので、ある意味キャリアアップできる業界です。

実体験!未経験・無資格で介護職へ転職してみた

そらまめ

そらまめ

過去に、未経験・無資格で介護職に転職して、めっちゃ大事にしてもらえて感動しました!

グラフィックデザインの会社では

「才能ないから辞めろ」「お前遊びにきてるんか?」とか毎日怒鳴られていたので、介護の現場でやさしくしてもらえて驚きました

「辞めてほしくない」「できれば続けてほしい」と思っている施設や事業所が多いので、チヤホヤしてもらえますよ。

そらまめ

そらまめ

チヤホヤされながら、働けるので精神的に楽です

介護の仕事は給料低いけど、副業すればオッケー

確かに介護職には低賃金です。

正社員で夜勤をして、やっと手取り20万円くらいですかね…

でも、副業可能な職場なら、副業すればオッケーです!

そらまめ

そらまめ

介護の仕事以外でも、手取り20万円くらいの仕事がありますよね

ぶっちゃけ、割と時間の余裕はあります。

グラフィックデザインの会社は夜中まで残業するようなブラック企業でしたが、介護職は基本的にシフト通り、定時で帰れました。

そらまめ

そらまめ

めちゃくちゃ残業させられる施設は、辞めたほうがいいです

夜勤明けとか、正直ずっと寝続けるのも無理なので、時間はありますよね。

そういう時に、在宅で副業すればオッケーです。

在宅副業に特化したサービスも

Smart資格というサービスを使えば、スマホ1台×最短一週間で資格が取れます。

在宅副業・フリーランスに特化した資格取得サービスなので

  • オンライン心理カウンセラー資格
  • オンライン食育栄養士資格
  • オンライン秘書資格
  • オンラインチャイルドコーチング資格
  • オンラインヨガインストラクター資格
  • Webライター資格
  • 縦型動画クリエイター資格

など15種類以上の資格や検定があります。

#まずは無料体験から

介護職におすすめ!在宅でできる副業

macbookでブログを書く

ココナラ

スキルのフリマココナラはCMでもお馴染みですね。

自分の持っているスキルを売ることができます。

知識、経験、スキルなどを売り買いでき、やりとりは非公開で匿名でも可能です。

具体的にはデザインやイラスト、ファッション、ビジネスサポート代行、ライティング、占い、心の悩み…などです。

かなり多くのサービスが売られているので、「私のこのスキル、売れそう!」という方も多いのではないでしょうか。

登録は無料です

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、ランサーズなどに登録して、インターネット上で業務を発注したり、受注することです。

主に、ライティングやデザイン、プログラミングなどです。

得意なことを活かしたい方にピッタリですね

ランサーズも無料で登録できます!

ハンドメイド販売

minne(ミンネ)やメルカリ、creema(クリーマ)でハンドメイド作品を売ることができます。

私の周りでも販売している人が多いですが、なかなか最初の一個が売れないのが正直なところらしいです。

ハンドメイド作品の販売も、無料で登録することができます。

ブログ

ブログを始める手順ですが

はてなブログproに登録する→ドメインを取得(ドメイン取るならお名前.com

がおすすめです。

本気でブログを運営する(収益化)なら、『はてなブログpro』がおすすめ!

有料サービスですが

  • 独自ドメインを取得できる
  • はてな側の広告非表示が可能

など、メリットがたくさんあります

料金も一年分先に払えば、月額なんと703円

ぶっちゃけすぐに回収できる金額です。→はてなブログproに登録する

追記:現在はワードプレスで運営しています。サーバーはエックスサーバーでレンタルしました

▼私はこの本を読んで、はてなブログをはじめました

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版] [ JOE AOTO ]
created by Rinker

ドメイン取得

ドメイン取得は、お名前ドットコムにしました。

ドメイン取得と言えば、お名前ドットコムですよね。

正直、他社サービスとそんなに大差ないのですが、無難で安いので、特にこだわりがなければお名前ドットコムがいいと思います。

まずは、希望するドメインの空き状況をチェック→ドメイン取るならお名前.com

 確定申告も忘れずに

あと、忘れちゃいけない確定申告

私は、弥生の青色申告で確定申告をしています。

初心者でもわかる、簡単さに助けられています。→弥生シリーズをチェック

介護に未経験・無資格で転職するなら施設選びが重要です

ぶっちゃけ、介護の仕事が楽で楽しいか、しんどくてツライかは、施設選びがすべてです!

パソナライフケアなら専任のアドバイザーが、無料でサポートしてくれます。

一人では大変な条件交渉や、人間関係・キャリアの悩みまで何でも相談にのってくれます。

そらまめ

そらまめ

登録も簡単で1分でできるので、登録しておいて損なしです

パソナライフケアの登録方法

▲緑色の無料登録をクリックして、必要な情報を入力するだけで、登録できます

まとめ:介護への転職は未経験・無資格でも大丈夫

介護職への転職は未経験・無資格でも大丈夫です。

また、介護職は確かに低賃金ですが、副業すれば問題ありません。

未経験でも大事にしてもらえて、なにげにキャリアアップもできる介護職は、転職先としていいのかもしれません。

  • 正社員として安定して働きたい
  • 介護の仕事に興味がある
  • 自分の好きなことをする時間がほしい
  • キャリアップしたい

そんな方に、介護の仕事はおすすめです!

そして、働きやすいか、すごくしんどいかは施設選びがすべてなので、専門のアドバイザーが無料で相談に乗ってくれるパソナライフケアに登録することをおすすめします→パソナライフケア

そらまめ

そらまめ

ツッコミがちな関西のアラフォー
【夢】3年後にマレーシア(行ったことない)に移住
【好き】スピッツ・本・映画鑑賞・コスメ・スキンケア

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事