くらためさんのブログを読むと、モヤモヤするのはなぜなのか【アンチじゃないよ】

あいまいもことした気持ち。

くらためさんの『くらため帖』というブログは、ご存知ですか?

そらまめ
ご存知ですか?と私が言うのも、おこがましいですね。

ブログ村のランキングでも、常に上位の大人気ブログです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
>>>にほんブログ村

私はくらためさんのブログが大好きなんですが、読むとチクチク胸を刺されて、モヤモヤするんですね。

その理由を考えてみました。

なぜくらためさんのブログを読むと、モヤモヤするのか

パソコンでブログを読んでいる画像

くらためさんって文章が上手で、読みやすく、「ブログを書籍化すればいいのに」といつも思います。

そんなくらためさんのブログ、なぜモヤモヤするかというと、人の言葉を借りて(借りたてい)でなにかをディスるからだと思います。

人の言葉を借りたていで、なにかをディスる

たとえば、久しぶりに同級生数人と再会したら、自分の現状と似た友人の一人が「もうしばらくは会うことはないかな」とあっさり人間関係の断捨離宣言をしたとのこと。

保育園とレンジャー系の話で、ある二人だけが延々盛り上がっていた。正直二人でやってくれという友人の言葉にはマジそれなって思った。

くらためさんのブログより引用

そらまめ
あくまで、私は友人の意見に同調しただけです、という書き方にモヤモヤ

あと、友人の子ども(2歳)を旦那さんと一緒に預かった日に、ビニール手袋を持参したことを

「自分の子供のう○こはたとえ手についたりしても気にしないけれど、他人はそうはいかないわよ。すっごく臭いんだから。

ビチャって飛んでて、おむつをくるくるして捨てる時につくこともあるのよ!」

 

って顔がマジだ。たしかにリアルに想像するとなかなかのものです。

なので念のため家にあるものを持参。

くらためさんのブログより引用

そらまめ
ぶっちゃけ、これ書く必要ある?私は、介護の仕事してたから感覚がおかしいのかも知れません

あと、自分の治療が保険適用外なことについて

ていうかうちのおばあちゃんやその友達、しょっちゅう整骨院行ってマッサージの当ててもらったり揉んでもらって保険適用みたいだし。その分分けてもらえないかな(爆)。

くらためさんのブログより引用

そらまめ
はい出た、整骨院イジメ。その整骨院だって然るべき処置をして、保険適用かも知れないのに

というか自分のおばあちゃんが、その施術を受けて健康を維持できていることはどうでもいいんですね。

自分の希望を叶えたい、世に訴えたい…ずばらしいことですが、自分以外のものを蹴り落とす必要はないと思います。

自分以外のものをディスるから

なんか自分以外のものを、こねくりまわした文章でいやみったらしくディスる(それも人の言葉を借りて)のはアカンと思いました

…って私のことだ(´・ω・`)

私にはくらためさんのような影響力はないけど、ツッコミを入れたいときは、自分の言葉で責任を持ってツッコみたいなと思いました

…って責任取れないけど(´・ω・`)

最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
>>>にほんブログ村