小学校にママ友がいない!【ママ友いなくても大丈夫です】

あいまいもことした気持ち。

小学校にママ友がいない人

「もうすぐ子どもが小学生。小学校にママ友がいないけど、大丈夫かな?情報とか入ってこなくて困る?参観日とか1人ぼっちかな…」

こういった悩みにお答えします。

ちなみに、上の小学校にママ友がいなくて悩んでいる人は過去の私です

結論から言うと、小学校にママ友はいなくても大丈夫です!

なぜなら、

・参観日や運動会はあくまでも我が子を観る機会だから

・親同士の人間関係が子ども同士の人間関係に影響するのは、未就学児だけだから

・困ったときは、先生に相談するなり、地域の相談機関や、かかりつけの小児科のドクターやナースに相談すればいいから

です。

あくまでも、私の考えです
とはいえ、小学校にママ友がいなかったら、参観日とか運動会とか寂しくない?
そらまめ
寂しくないですよ!もちろん、固まって喋ってるオカンも何人かいますが、私みたいに1人でいるオカンもたくさんいます

運動会は特に、各家庭で集まるので、ママ友いなくても問題ないですね!

この記事では
・小学校にママ友がいなくても問題ない理由
・どうしても、小学校にママ友がほしいなら、PTAをすればいい話
・そもそも、ママ友はいらないと思う理由
について書いています。

小学校にママ友がいなくても問題ない理由

小学校にママ友がいなくても、なんの問題もありません。

そもそも、小学校に親が行く機会ってそんなにないし、あるとしても参観日や運動会ですよね。

参観日は、廊下で集まってしゃべくり倒してるオカンもいますが、あくまでも子どもを観る機会なので、1人でいるオカンも多いです。

そらまめ
廊下でしゃべるのやめてほしい…うるさい

運動会や音楽会は、家族ごとに固まっています。

ちなみに私は、夫の仕事の都合上、運動会も音楽会も1人で観に行きました。

運動会では、他の家族のシートとシートのあいだに、小さな1人用のシートをひいたので快適でした。

そらまめ
場所取りの必要もなし!

音楽会では、他の家族の余った席に座らせてもらいました。

どうしても、小学校にママ友がほしいなら、PTAの役員をすればいい話

私は、子どもが低学年のうちにPTAの役員をしました。

PTAの役員をすれば、おのずと、他のママとしゃべる機会ができます。

私も、他のママたちとLINE交換や、ママ友ランチとかしましたが、マウンティング幼稚園ママたちがウザすぎて、LINEのグループから抜けました。

マウンティング女子の対処法とは?マウンティングされやすい性格の話。

2020年1月21日
そらまめ
ママ友ランチって、よっぽど暇とお金が余っていない限り、参加するもんじゃないですね…

まあぶっちゃけ、PTAそのものより、他のママとつるむのがしんどかったです。

そもそも、ママ友はいらないと思う理由

私は、ママという共通点だけで、仲良くなれない派なので、ママ友そのものが必要ないと思います。

ぶっちゃけ、ママ友ランチとか全然楽しくないし、それなら学生時代の友達や職場の人と話すほうが楽しいです。

今後、もし友達を作れるなら、ブログやツイッターなど、SNSをきっかけに作りたいです。

そのほうが、気が合う人と仲良くなれそうです。

小学校ママと無理に仲良くするより、ブログを始めよう

ブログを始める手順ですが
✔はてなブログproに登録する

ドメインを取得■ドメイン取るならお名前.com■

がおすすめです。

本気でブログを運営する(収益化)なら、『はてなブログpro』がおすすめです!

有料サービスですが

・独自ドメインを取得できる

・はてな側の広告非表示が可能

など、メリットがたくさんあります。

料金も一年分先に払えば、月額なんと703円!

ぶっちゃけすぐに回収できる金額です。

>>>はてなブログproに登録する

※ワードプレスが人気ですが、私みたいなブログ初心者でもさくっと始められるのは、はてなブログだと思います。

私はこの本を読んで、色々カスタマイズしました。

ドメイン取得

ドメイン取得はお名前ドットコムにしました。

ドメイン取得と言えば、お名前ドットコムですよね。

正直、他社サービスとそんなに大差ないのですが、無難で安いので、特にこだわりがなければお名前ドットコムがいいと思います。

まずは、希望するドメインの空き状況をチェック✔

■ドメイン取るならお名前.com■

 確定申告も忘れずに

あとブログ収益があったら忘れちゃいけない確定申告

私は弥生の青色申告で確定申告をしています。

初心者でもわかる、簡単さに助けられています。

>>>弥生シリーズをチェック

働いて、職場の人と仲良くなる

あくまでも私の考えですけど、無理にママ友付き合いするくらいなら、働いたほうがよくないですか?

対価も得られるし、職場の人と仲良くなるかも知れません。

アイデムスマートエージェントは求人情報に強みを持つ求人媒体アイデムが運営する総合型転職エージェントサービスです。

新卒向けや医薬向けといった様々な転職サービスがあります。

しかも転職サービスは無料で登録できます!

>>>アイデムスマートエージェントをチェックする

まとめ:小学校にママ友がいない…全然大丈夫☆

・小学校にママ友がいなくても全く問題ない

・参観日や運動会は、我が子を観る機会

・どうしても小学校にママ友がほしいなら、PTAの役員をするのがおすすめ

・無理にママ友付き合いするくらいなら、SNSや働いて友達を作るほうがいい