評判悪い介護施設で実際に働いてみた【失敗談あり】

そらまめ

そらまめ

今日から評判悪い介護施設で働き始めます

今日から働く介護施設は、評判が悪い介護施設なので、本当に最悪なのかレポートしたいと思います!

嘘偽りなく、評判の悪い介護施設で働いてみた失敗談を書くので、これから介護の仕事に就く人、介護のお仕事をしている人のお役に少しでも立てたらいいなと思います。

ちなみに今日から働く施設は、知人の紹介で働くことになりました。

知人に紹介してもらった施設で働くのはあまりよくないと思います

それよりも、ちゃんと自分にあった条件で働くほうが、圧倒的にメリットが多いと思います。

介護の施設選びは、パソナライフケアがおすすめです!

無料登録で、自分にあった施設を選べます

私の介護歴

今日から働き始める施設は、めちゃくちゃ評判の悪い介護施設なので不安しかないです…。

ちなみに時給は1000円くらいです

私の介護歴は5年以上10年未満です。

そらまめ

そらまめ

ほぼ10年です

資格は、国家資格などをいくつか取得しています。


有料老人ホームや特養で働いていたので、いわゆる施設系でしか働いたことはありません。

評判の悪い介護施設は、なぜ評判が悪いのか

今日から働く施設は評判悪く“最悪”らしいです。

ちなみに、特別養護老人ホームです。

そらまめ

そらまめ

いわゆる特養ですね

以下は後日、追記しています

いや〜評判悪い介護施設は、やっぱり最悪でした!

現在は退職して、医療系の事務に転職しています。

ちなみに、知人の紹介で入社したので、辞めにくく、退社代行サービスを使って辞めました。

評判の悪い介護施設が最悪だった理由6つ

私が感じた評判の悪い理由

  • 薄暗くて汚い、ホコリまみれ
  • 職員間の報連相ができていない
  • 社員がパートを見下す態度
  • パートしか入浴介助をしないので、社員が入浴介助ができない
  • 何もかも古い
  • 意味のない作業が多い

まず、職員からパートへの申し送りが皆無なことに驚きました。

今まで働いていた介護施設は、どこも職員からパートへの申し送りがあったので、情報収集が難しくて困りました。

介護施設に欠かせないケース記録(介護記録)を見るためのパソコンの台数が少なく、勤務時間より30分前くらいに出勤しないと見れない状態でした…。

もちろん、タダ働きです

そして、薄暗くて汚くて、働いている人たちもギスギスしていて、同じパートさんでも感じ悪い人がいたので辞めました。

はっきり言って、クソみたいな施設でした。

う◯こや。

働いている人も含め、みんなう◯こや。

介護施設で働くなら紹介はやめたほうがいい

個人的な意見ですが、介護施設で働くなら、知人の紹介はやめたほうがいいと思います。

紹介者がお金をもらえる介護施設もあるんですが、紹介して入社した人が3ヶ月続いてはじめてお金がもらえたりします。

そらまめ

そらまめ

そういう場合、3ヶ月以内に辞めにくいですよね

施設選びは、人に紹介してもらうより自分で選ぶほうがおすすめです!

パソナライフケアなら専任のアドバイザーが無料でサポートしてくれます。

一人では大変な条件交渉や、人間関係・キャリアの悩みまで何でも相談にのってくれます。

知人の紹介で働くより、自分に合う条件で選んだほうがいいと思います

そらまめ

そらまめ

シングルマザーでしたが、子連れ再婚しました。
経歴はグラフィックデザイナー→介護士→医療事務です。
本・スピッツが好き。
3年後にニュージーランド(行ったことない)に移住するのが夢。
このサイトでは、私のあいまいもことした気持ち、おすすめのものやコスメ、介護の仕事などを書いています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事